鉄道関連本

« いろんなものがやってきています | トップページ | まあ、しょうがないのかなあ。東武の快速廃止。 »

あんまり更新しないでいると…

最近、別の媒体での書き込みをすることが多くなったため、こっちの更新がなかなか出来ず、申し訳なく思っております。

ただいま、仕掛かりを色々といじっておりまして、その数が膨大な量になっています。
試しに書き込んでみると…

銚子 デキ3、ハフ1・2、デハ101・201
東武1700・1720
DD16・DF91
3920
1100・4500
C55流線型
キハ22、28、35、キロ25、キハニ5000
スハ32 スハニ31、スシ29
ED40、41、12
EF11・55
AB10
蒸気動車キハ6401
103系クハ103(2両)・モハ102・103

実はこれらのものを、日を変えて、取っ替え引っ替えいじっています。
ずーっと同じものをいじり続けていると、飽きちゃうので、こういうやり方を始めています。
なんかどれかを、1日に少しずついじって、あとは塗るだけ、というところまで、ちょっとづつやっていこうと思っています。

一方で、だんだん新品のキットや某オークションで徹底的に競うなんてのを今はちょっと控えています。
自分が金欠なのもあるんですけど、なんだかあんまり慌てても、よっぽどのものでない限り、時期が来れば手に入るなあ、と思うようになっているからもあります。
また、上記以外にも、仕掛かったままいじっていないものは、まだ多数存在します。

一時は全部売っ払って、OJでもやろうかと思ったこともありましたが、特に模型社キットなんぞは、私や一部の愛好家以外ではいじることは不可能ですし、まして他社パーツを使って作ってしまっては、「トリガイスト」の名折れであります。
(その組み方を否定するものではありませんよ・笑。私は、それをやると、かえって組めなくなるからやらないだけです)

先日、エッチング板を私が組んで見ましょか?と問い合わせたら、「綺麗に組める人にまずは確認します。」と言われて、大笑い!
はい、間違いなく、私はDiscover of SLなんて、天賞堂みたいに組みことはできません(爆笑)。
ただし、あの中に入っているものだけで組むんでしたら、今でもリストにあげてないだけで、進行しています。(切るのに飽きるので全く進んでいませんが)
要は、模型社のものを綺麗に組むんだったら、他社のものや、自作をするしかないわけですが、それだと鳥飼社長の遺言でもあります、「うちのだってちゃんと入っているもので組めるんだよ〜」ということに反しますので、私はこのポリシーを曲げません。

ちなみに3920はこの例外になりそうです。サイドロッドが、幾度ものテストで、ついに金属疲労を起こしたため、別のキットの板から切り出すことになりそうだからです。(この、別のキット、ってのも模型社のものを使いますけどね)
てな訳で、色々やってますという報告まで。

« いろんなものがやってきています | トップページ | まあ、しょうがないのかなあ。東武の快速廃止。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211596/64894283

この記事へのトラックバック一覧です: あんまり更新しないでいると…:

« いろんなものがやってきています | トップページ | まあ、しょうがないのかなあ。東武の快速廃止。 »

気になったやつ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック