鉄道関連本

« まあ、しょうがないのかなあ。東武の快速廃止。 | トップページ | もうめちゃくちゃ(笑 »

板チョコ?バレンタインは終わっているぞ!

ここのところ、ブログ更新が滞っておりまして、誠に申し訳ないです。今日は更新ネタを借りてまいりましたので、それを使っての記事オコしとなります。

DD51ってのは、「エンドウの文鎮」が出るまでは、他に製品はないものと思っていた時期があり、図書館で見た「工作ガイドブック」に出た「品切れ中」表示の「鉄道模型社」製品で、初めて製品化されたことを知りました。
しかしながら、この製品の前段階で試作機「1号機」のエッチング板が出ていました。機械室・運転台前面・煙突がロスト製、車体はエッチング板で、量産のDD51の下回りを使う前提になっていたようです。
この製品は、その後ひかり模型に引き継がれ、同社からも製品が出ていました。
下記の写真はその「ひかり模型」から出されたパーツです。

Img_2784

Img_2786

この板から制作された車両を時々見かけますが、皆さんよく制作をされていらっしゃると、誠に頭の下がる思いがします。

ただ、どこかの雑誌にも書かれていましたが、実際に組み上げると、ちょっとイメージが違ってしまった印象が拭えないところがあります。
模型社のエッチング板といえば、確認されているだけでも数十種類あります。
2120などは比較的古くに出されていたもので、後で発売となった「珊瑚」のルーツといえます。

Img_2785

でも、これって下回りはほぼ全自作になりますので、発売当時、どれだけの人が完成に持ち込んだか…。TMSでも制作記事が載ったりしましたが、古典機で、ロッド類が比較的簡単な構造とはいえ、それほど完成率は高くなかったと思います。
そう…完成率の低さでは群を抜くものといえば、あの「Discover of SL」と「明治の機関車シリーズ」でしょうね。
今回お借りしたのは以下の3種。

Img_2787

↑8800

Img_2788_1

↑6760

Img_2789_1

↑5130

このうち、5130は、ある模型店主が分類されたものです。ここまでくればもう完成間近…というところでしょうか。

8800は今回間近に見るのは初めてでした(9600や18900、8620、6760は手にしたことがありましたが、なぜか8800だけは見ていませんでした)が、この車両だけは気合の入った設計になっており、かつてマツモト模型やツカサ模型で特製品が作られた理由がよく分かります。

18900や9600はキャブの寸法に怪しいところがあり、6760はまだ完成に持ち込みやすいものではありますが、8620はこの当時トビーの物もあるため、必然的に特製の対象として8800が選ばれたのでしょう。

今では珊瑚のものが時折適価で手に入ることもあって、あまり挑戦する人もいないでしょうが、6760で腕試しをしたら、次にいじる機種としては悪くないかと思います。

ただ、この写真で見ると、動輪が1軸足りないようですから、これをどうするかが課題になりましょう。

え?そんな偉そうなことをいうなら、お前がやれって??????

ウーーーーム、それはお借りした方に聞かないとなんとも…。

それと8620を先にやれっていう話もありまして…。

« まあ、しょうがないのかなあ。東武の快速廃止。 | トップページ | もうめちゃくちゃ(笑 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211596/64966561

この記事へのトラックバック一覧です: 板チョコ?バレンタインは終わっているぞ!:

« まあ、しょうがないのかなあ。東武の快速廃止。 | トップページ | もうめちゃくちゃ(笑 »

気になったやつ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック