鉄道関連本

« 誰も見たことのないものを作る | トップページ | そろそろ »

トラムウェイ・キハ45

しかし、いい時代になりましたね。

国鉄型気動車については、確か以下の通り、プラでの製品化がなされているので、プラのみの編成を組むことに不自由がなくなりつつあります。

キハ10系 キハ11 17
キハ20系 キハ20 22 52
キハ30系 キハ30 35 36 35-900
キハ55系 キハ55 26 キロ25 26-400
キハ58系 キハ58 28 キロ28

ここに今回
キハ45系 キハ45 23 53
が加わりましたので、これで普通車編成はほぼ組めることになります。

Img_3105


さて、我が家にはキハ45と23のそれぞれT車がやってきました。
これは前回のキハ35で出てきた「でっかいマイクロエース」のM車と、この車両がほぼ同じことになるのではないかと思って、あえて注文しなかったのと、あわよくばKATOのASSYで、下回りを変更できるだろうという甘い考えを持っての入線です。

他の方のHPでも出ていますが、今回のキハ45は、出来は悪くないと思いますが、DT22が、ちょっと「ニコちゃん大王」しているのが気になります。

Img_3107

こちらも、あるいはKATOか日光:カツミ:エンドウ、色々と変えられそうです。
車高が高くなっている可能性があるみたいですが、そこまで気にしても仕方ないかな、と思います。


続いて顔つきですが、私はこれはなかなか、よく実物を捉えていると思っています。

Img_3108

好みはあると思いますが、かつて、カツミがこの形式を出した時、顔を見た瞬間、「うっ」となってしまったことがあります。
個人的に、カツミのものは正面Hゴムが狭く見えるんです。
これは、あるいはフェニックスのキットに慣らされてきたイメージもあるかと思います。
また、前回のキハ35と比べても、あっさりした印象があります。
相変わらず床下機器など、個体によってはポロポロと落ちますが、接着剤などで補修をすればいいだけの話なので、安価なことを考えると致し方ないか、というところですか。(本当は、それではいけないんですけどね・笑)

床下機器類は、キハ35と同じく、若干小さめ。ラジエーターの通風口が曲がっている状態なのは、実物もそうだったんでしたっけ?

Img_3110

しかしながら、あちこち穴だらけなのがまたなんとも苦肉の策であることをよく表しています。多分53と共通化するために開けてあるんでしょうね。気になる方はパテ埋めすればよろしいかと思います。

M車がないので、動力性能はここでは書けませんが、キハ35でもDD13以来の動力をそのまま利用しているようですから、走行に問題はないでしょう。

それと、手すりがかなり出っ張っているのが気になる人もいるでしょうね。

Img_3106

室内は簡易表現とのこと、これなんざ、多分今風の模型に慣れている人は、「そこもしっかり作ればいいのに」となるんでしょうけど、逆に手を入れる余地が残っている部分でもありますので、気になる方は、この際自分でドレスアップを楽しむのはいかがでしょうか?


もうひとつ…、ベンチレーター…これははめ直したほうがいいかもしれませんね。

Img_3109

宙に浮いとるんです(爆笑)これはさすがに実物でも、ちゃんと足が地についているはずですからね(笑

全体としては、私は及第点だと思います。
安価に、国鉄時代を楽しむために、2・3両置いといて損はないし、パーツの落ちやすさも、自分でカバーしておけばいいだけです。
キットから、ここまで作る手間を考えて、なおかつバラキットも、FUJI MODELですら1万円を超えるようになりましたから、買って置いて損はないと思います。

さて、キハ58系を改めてKATOか天賞堂かで購入し、最晩年の両国発急行犬吠でもやりますかいなあ(笑

« 誰も見たことのないものを作る | トップページ | そろそろ »

コメント

ちなみに写真は全てキハ23ですが、45も2両買っています(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211596/65375599

この記事へのトラックバック一覧です: トラムウェイ・キハ45:

« 誰も見たことのないものを作る | トップページ | そろそろ »

気になったやつ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック